2011年12月09日

クリスマスプレゼントは靴下に

なぜ、クリスマスプレゼントは靴下に入れるようになったのか知ってますか?
話は4世紀までさかのぼります。
東ローマ帝国小アジアの司教であった、聖人の教父聖ニコラオス(ニコラウス)は、貧しい三姉妹がいると知り、真夜中に煙突から金貨を投げ入れました。
暖炉に下げられていた靴下に偶然入ったその金貨のおかげで、三姉妹の身売りをさけられたのでした。
このエピソードが起源になっているとされています。

日本においてクリスマスプレゼントを贈る習慣が始まったのは、明治時代だとされています。
救世軍による「貧しい人々へのクリスマスプレゼント」がはじめで、プレゼントの内容は、籠詰められた果物やパン、お菓子、おもちゃなどだったようで、3万人を越える貧しい人々に手渡されたそうです。
当時、ニューヨークではすでに行われていた、貧しい人々への大規模なプレゼント作戦を目標として計画的に始められたものだったよう。

そもそもクリスマスプレゼントというのは、貧しさに耐えるためのおくりものだったんですね。


クリスマスソックス
クリスマスソックス
posted with amazlet at 11.12.09
油屋 (2010-12-01)
売り上げランキング: 3544




Posted by Yuki3rd at 14:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。